フィンランドに留学するということ。

森林の国フィンランドで林業×ITを学ぶ、大学院生の日記。

オーロラ鑑賞の旅程紹介!

MOI ! shunです.

いよいよ明日からオーロラ鑑賞に出発します!めちゃくちゃ楽しみです✌️

今回は,その日程と見所について紹介します!

 

f:id:ryugaku_finland:20200206200125p:plain

 

また,オーロラ鑑賞にはツアーも多くありますが,今回は自分たちで計画していくことにしました.その理由は,

  • 日程的に小回りが利きやすい
  • オーロラ以外の観光がしやすい
  • 安上がり

といった理由があります.今回はみんな忙しく,なかなか日程が決められなかったのでこのようになりました.また,個人計画の魅力はなんといってもその安さです.思ったより安く済みました.

とはいえ,ツアーにもメリットはあります.第一に,現地のことをそこまで知らなくても参加しやすいということ.また,トラブルにも強いのは大きなメリットです.日程がしっかり組まれているので,安心して参加できます.

しかし,今回は既にフィンランドにいることから,ツアーに参加せずとも情報が集めやすかったです.

オーロラ鑑賞に行ってみたい!という人は,それぞれのメリット・デメリットを考えた上で計画しましょう.僕としては,日本から行く場合はツアーに参加することをお勧めします.

 

では早速,日程の紹介です!

 

日程

次のような日程を組みました.

 

f:id:ryugaku_finland:20200206194958p:plain

 

 オーロラを全部で三回見るチャンスがあります.一回でも見れれば最高です💓

ロヴァニエミは,サンタクロース村で有名です.また,イヴァロでは犬ぞりやスキーが楽しめます.それぞれの観光地についても別途記事にまとめる予定です!

移動はレンタカーを選びました.慣れない道ということもあり不安もありますが,移動時の小回りを優先しました.国際免許の取得もそんなに時間がかからない(らしい)ので,オススメです.

高緯度帯の地域の方がオーロラを見られる確率が高いということで,一日だけイヴァロに行きます.ロヴァニエミからイヴァロまでは片道400kmとやや遠いです.バスや電車でも移動できますので,レンタカーがない場合でも行くことができます!

 

というわけで,オーロラハントの旅程紹介でした!お土産や観光名所についても更新予定ですので,是非読んでください!では!MOIMOI !